ページ

2014年7月1日火曜日

生活保護と生命保険

生活保護受給予定の方でアパートを探しに来店された方がいました。
アパートをいろいろご案内しましたが、
あとで「すいません、生活保護の申請が通りませんでした。」と連絡がありました。

事情を伺うと・・・
「生命保険に入っていた為に通らないと言われました。生命保険に入っていると生活保護を
受けられないのでしょうか?」と逆に質問を受けました。

この質問に答えるためには、生活保護の主旨を理解しないといけません。


資産や能力等全てを活用してもなお生活に困窮する方に対して必要な保護を行う。」
というのが趣旨です。

ですから、生活保護を受けるという事は資産や能力を全て活用しきった後、
本当にどうしようもなくなった時に行う、最終手段という事です。

前述のお客様の場合は生命保険を解約すると返戻金という資産が残ります。
活用できる資産がまだあるため、最終手段である生活保護にはまだ早いという事で
申請が通らなかったのでしょう。

実は資産があった、または資産が出来てしまったというのは良くある話で、
極端な例を言えばいきなり家を相続してしまったのですが・・・。
という生活保護を受けられている方からの相談もあります。

いずれにせよ、生活保護は最終手段というのは頭に入れておいてもよさそうです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
弘前の賃貸物件物件に関するお問合せは
弘前賃貸プラザへ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
↓良ければクリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ